冬眠

たべるの、むずい

嫌われる勇気①

値引きされたケーキは買わざるおえません。真ん中のアーモンド、ハートみたいです❤️

値引きされたケーキは(以下略)しっとりしたショコラにフワッとしたティラミスがよく合います。

とろん、と出てくる明太子がたまらんです。


本日は1300カロリーほどなり。朝からミルクティ3杯も飲んでたぷたぷwシナモンを入れて飲むのが好きです。


ずっと気になっていたアドラー心理学。面白かった部分をメモ。


☆トラウマは存在しない

例えば虐待やいじめなどのトラウマが原因で引きこもりになった青年がいたとする。しかしそれは「外に出ない」という目的を達成するためにトラウマのせいにしているだけ。外に出ないために不安や恐怖を作り出している。

トラウマを明確に否定することは心理学では画期的な考え方である。一般的なカウンセラーや精神科医は患者の過去のトラウマを見つけて指摘し、だからあなたは悪くない、と慰めるだけで終わってしまう。こうして原因論の住人であり続けるかぎり、一歩も前に進めない。


☆人は怒りを捏造する

例えば怒りに駆られて大声を出してしまっても、それは大声を出すために、怒っただけ。大声を出すという目的を叶えるために、怒りの感情を作り出した。子供に説教していても突然電話が鳴ると声色を変えて電話に対応できるように、怒りとは出し入れ可能な「道具」である。


トラウマも怒りもまやかしなのか…。次回も続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。