冬眠

たべるの、むずい

勝手な道徳

熱は少し下がってきました。でもぶり返さないように、気を付けなきゃ。

風邪なのに食欲はあって、食べてます。

お土産でたくさんもらったリンドールのチョコ。

いろんな味があって面白かったです。お酒が入ってるやつは食べれませんでしたが。これはイチゴ。

一番好きなのは抹茶。

包装紙がキラキラして綺麗だから、集めました。私はカラスか。



新聞を読んでいたら小学校とか中学校で赤ちゃんを生徒に抱っこさせるイベントの記事。たまにこれニュースでも取り上げられるけれど、精神科の先生からは反対する声もあるみたい。

なぜなら虐待されている生徒は赤ちゃんを抱っこすると逆に憎しみが湧くから。自分には、こうやって、大事にされた経験がないから憎くなるらしい。

命の尊さを学ぶためらしいけど、こんな授業で命を大事にするような子なら別にやらなくても健全に育つとか。


確かに、虐待以外でも、もしいじめられていたり、死にたいほど悩んでるときに赤ちゃんを無理やり抱っこさせられたら、嫌だろうなぁ。

他人の赤ちゃんよりもまず自分のことを見て欲しいし、救って欲しいって思うだろう。

赤ちゃんは可愛いのだから、抱けばきっとみんな幸せになる♪みたいな安易な道徳観もとんちんかんな気がする。

しんどいながらもこんなこと書いているなんて、私はけっこうこれに怒ってるのかもしれない。

心の中で泣きながら、赤ちゃんを抱っこした生徒さん。頑張れ。赤ちゃんなんて大事にしなくていいから、自分のことを大事にして、自分のことを幸せにしてあげてね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。